ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ステップレミングとハムスターの定期計測

・おっちゃん 32g(+−0) 満2歳6ヶ月に。一緒に年越しできそうで良かった!おじいちゃんだけど元気♡ ・ルビィ 49g (+2g) またちょっと増えたね。 おもちみたいな白さ! 妹にはナウシカの王蟲が怒ったときの目の色だぁ!と言われました。た、確かに(笑)…

回し車撤去しましたー

おっちゃん、11月半ばからホイールに乗る事も困難になっていたので撤去しました!これで邪魔じゃなくなるかな〜。俊敏さも巣材の上では落ちてきてるけど自分で作った獣道?トンネル?の中は素早く動けてます! 体重はキープ出来てます。32g(+−0) ペレット…

ステップレミングとハムスターの定期計測

おっちゃん(2歳5ヶ月突破♡) 32g(−1g) ちょっと痩せてきましたがご飯モリモリ食べてます。足腰は以前書いたように弱ってきてますね。 おじいちゃんなのに可愛いなぁ♡ 冬毛は更に可愛い!もふもふ。 ハムスターのルビィ 47g 体重の増加が止まって良かった…

老いてもバイタリティ溢れる漢!!

おっちゃん、2歳4ヶ月! 老ステップレミングの本気っ✌︎('ω'✌︎ ) ホット座布団敷いてない方にガッツリ冬仕様の巣を作ってました…ドーン!!一晩せっせと牧草を集めて頑張ったのね〜♡上手く撮れない写真じゃ伝わらないんですけど、牧草の密度が凄いんですよ、…

ステップレミとハムスターの定期計測

ハムスター、ルビィ53g(+1g) ううーん。お試しで買ったCR-LPのペレットも残り少ない。このペレットでだいぶ増加を抑えられてる。もちろんこのペレットだけ与えてる訳じゃいけど2、3粒違うペレットをオヤツに。あとは野草野菜類。まだあまりハムスターのペ…

ステップレミングも老化すると、胴長短足の犬と同じ宿命が。

胴長短足の犬といえばコーギー、ダックスフンド等。ステップレミングも同じ宿命!…歳をとると腰にくる!! よく見なくてもステップレミングも胴長短足ですね(笑)それが可愛いのですが♡老年期の今、腰に気をつけなければならないと実感してきてます。 今ま…

ステップレミングおっちゃん♂の最近(2歳3ヶ月ちょい)

毛艶や目はキラキラしてるのですが。 運動力がかなり落ちてきたと感じます。 画像のような餌入れに深さがあるを使っていたのですが(カリタの陶器コーヒースプーン)時折バランスを取れずヨロヨロしてる時があったので餌入れをフラットな、お皿みたいなのに…

ハムスターの定期計測

ハムスター ルビィ52g(+2) 駄目ですね、太ってる。うーん。回し車を、最近すごく回してるので脂肪が筋肉になってきて重くなった、と思いましょ! ルビィは相変わらず慣れてくれません。 掃除とか体重測るときに飼育ケースから出される手を怖いと感じるのか…

ステップレミングとハムスターの定期計測

ステップレミング おっちゃん36g(+2g) もうすぐ2歳3ヶ月です♡ 減った体重分を取り戻しつつあります、良かった! ハムスターのルビィ50g(+2g) ついに大台に…冬に向けて脂肪を蓄えてる、と前向きに考えよう。餌も変えてないし。うーむ。 ハムスターは生…

ステップレミングの定期計測

ステップレミングおっちゃん34g(−3g) 気候がいきなり秋らしく変った。おっちゃんの食欲が落ちてたなと思って体重を量ったら案の定… ( ̄д ̄;)減ってる。 まだ冬毛に変ってないから寒いのかもしれないと思い、去年も使っていたホットカーペットの座布団版を…

ステップレミングの定期計測+目について

一週間前の事ですが書くのが遅くなりました。 おっちゃん37g(−1)うん。健康! さて、ちょっと心配してた目ですが…(8/28の記事参照) おや!? 目の違和感なくなりました!! 煌めきを取り戻してる(o^^o) チモシーを元に戻したからなのか?目に何が入った…

ハムスターの定期計測

おデブハムスター、ルビィ。 新しいペレットを与えた結果…! ルビィ48g(+−0)勝利のウィンク♡ 計る度に5g増えてたのに! やれば出来るコ(?)でしたー。 太りやすい毛色(プディング等)の飼い主さんのレビューを見て試し買いしたペレット。オリエンタル酵…

ステップレミングの定期計測&目について

ステップレミング おっちゃん38g(+1)安定!! 以前と比べて目が小さくなっているように感じます。前は正面から見た時、もっと目が横に張り出してたような…。頭まわりの毛の長さ、肉付きが変わったのかな。そのせいか老けてみえる。見た感じ眼球に異常は、…

夜鳴き?自慰?するステップレミング

ステップレミング♂おっちゃん2歳2ヶ月おめでとー!最近ちょっと老けてきた気がします。 さて 昨日の夜は凄く夜鳴きをしてました。 キュイキュイッ! キュイ〜ッ! と言うかんじで。 以前ちぃ♀に威嚇され軽く襲われてた時に聞いたような鳴き声。昔から、おっ…

gif&ルビィのデブ対策ハムスター餌

ハムスターのルビィのgifです! ↑ 此方のgifは転載自由です。 ご自由にお使い下さいませー♡ ハムスターのルビィの新しいペレット。オリエンタル酵母の「CR-LPF(長期飼育用)」量り売りのを購入しました。肥満のコが此方のペレットも平行して与えたら体重が…

ステップレミングとハムスターの定期計測

おっちゃん37g(−1) ルビィ47g(+5) 今回は写真なし! ハムスターのルビィの体重増加が止まらん…50g超えたら肥満らしいので、どうにかしたい!餌はペレットと野菜。プディング系の毛色は太りやすいと最近知った。ルビィも毛色がプディング系統っぽいから…

gif★ステップレミングおっちゃん

ペレットもぐもぐー!! 動画じゃなくて昔ながらのgifにしてみました。 ※このgifはフリー素材です。 ご自由に転載どうぞ♡ ステップレミングだよ! (ジャンガリアンじゃないよ〜) 間違わないようにお願い致しますね(*´∀`)♪

ハムスターとステップレミングの手乗り比較(うちの場合)

キャンベル系ジャンガリアンハムスター(※2017.7.18のblog読んでね)ルビィ。 ペレットで手乗り作戦を日々遂行しておりました。 ペレットをあげる時のルビィの日々の変化 ①私の気配が消えてから食べにでてくる ②顔をだして遠目に様子をみてる ③餌の準備の音…

ステップレミングの定期計測

安定の38g(+−0) ↑おっちゃん哀愁漂うロマンスグレーな雰囲気! (実際はキョロキョロ、忙しなく動いてます笑) ♡チモシーLove♡

ただのデブでした!

体重の増え具合から妊娠疑惑のルビィでしたが…ただのデブである事が判明!! 少しずつペレットを減らしてかわりに小松菜とキャベツを毎食追加してます。ルビィはキャベツの方が好きなようです。これで計る度に増えてた体重が横ばいになってくれたらいいな♡ …

ステップレミングとハムスターの定期計測

↓ステップレミングの、おっちゃん 安定の38g(+−0) ↓ハムスターのルビィ おデブまっしぐらの46g(+4g) うーん。おっちゃんと同じ体重が理想なんだが…太りやすいのかな。このコ。

デブ?妊娠?わからない!!

ハムスターのルビィです。 ル、ルビィいいいー!!! これ!やばい٩( ᐛ )وデブ!? ペレットを頬に溜め込んで膨らんで見える事を願う。こんな短期間でデブまっしぐらだなんて… も、もしかして持ち込み腹!!? とか疑惑をかける程度にデカくなってる。 ジャ…

ステップレミングは天性の走り屋(笑)

走ってる時の、おっちゃんキリッとしてカッコイイー!!クールでセクシーな目が堪らなく好き♡野生感が溢れてるわ(笑)

ステップレミングとハムスターの定期計測

↑ステップレミングおっちゃん♂38g(+−0) 2歳1カ月、安定してます(о´∀`о) 食べたり走ったり掘ったり♡ちょこちょこと活発で可愛い動き。身体はツヤツヤ毛並みなのに顔はちょっとボサボサ毛並み〜!毛繕いの途中だったのかな。 ↑ハムスター ルビィ♀42g(+4g) …

ホイール

ハムスターのルビィのホイール。 初めはドギーマンの快適走ってスッキリMをつけていたのですが、イマイチそうな走りだったので。 ルビィがホームセンターで売られていたときに設置されていた、SANKOのサイレントホイールに変えてみました。(上蓋から吊り下…

おっちゃん、我が家に帰還♡

おっちゃんと3週間過ごした日々を妹が纏めてくれた画像です♡完全に夏毛に生え変わったかな。ちょいスリム化してましたが体重は38g!健康健康( ^ω^ ) 私の事も忘れてなかったですよ〜。1週間に1回飼育ケースの掃除がてら、体重計りに行ってたからかな?「おっ…

謎の多いハムスターちゃんをお迎えしました!※ルビィの生涯を追記してます。

ホームセンターでジャンガリアン(ルビーアイ)として売られていたコ。あまりの可愛さにお迎えしました!5月上旬生まれ。名前はルビィ、♀です。一緒にいたノーマルの雄よりふた回りくらい小さく感じました。 その時販売してくれたお兄さん曰く、ルビーアイの…

【BLACK OUT ! 】昆虫、爬虫類系、珍獣の即売会

同じ様な昆虫、爬虫類、珍獣系即売会の【東レプ】イベントは知っていたのですが…。先日初めて【BLACK OUT ! 】イベントを知りました! 開催地や開催日も多めで活気ある即売会らしいです。元々は虫系の即売会らしかったのですが、現在では爬虫類からエキゾチ…

妹のお家に避難中の、おっちゃん

遅ればせながら七夕(о´∀`о) 今回もまた妹が画像を頑張って、おっちゃんを撮ってくれましたよー。あと一週間したら我が家に戻ってくる!外壁ドリル祭りも、もう直ぐ終わる…。

外壁工事でドリル祭りが始まった。゚(゚´Д`゚)゚。

足場組み立ての際のドリル音と振動がハンパない!一週間前に告知が来てたが足場組み立ての際に爆音発生します、とは書いていなかったのに!!外壁調査の際にはドリルなどの音が発生するとは書いてあったけど…。(それまでにステップレミングを避難させるつも…