ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリー

久しぶりにツッコミ満載の行動してたのマル♂(1歳8カ月39g健康的に痩せた!) 初ブロッコリー🥦が気にいらなかったのか何なのか…お風呂兼トイレにしている砂場に突っ込んで横で牧草食べてた笑 翌朝みたら緑のフサフサ部分は完食してた💕

マルとポプリン オスは生涯現役?

※ピケとラシャの子は皆里子に行きました。 優しい里親さん所で飼われてます。 さて マルとポプリンは2月生まれ。 1歳5ヶ月。 両方の飼育ケースに手を突っ込んでモミモミしてたら左手にマル♂右手にポプリン♀乗ってきたので。超久々にお互い顔向けて コンニチ…

体重とステップレミングの同性の喧嘩

代表でマル♂ 一歳4ヶ月。 まだ冬毛寄りのモフモフ。 ぽっちゃりです。 今いる5匹とも冬の間に デブってしまった…!! ペレット減らして牧草多目にしてるけどデブだからか?ホイール回す時間がピケ♂以外去年の冬から激減。ピケはデブ感ないなー。 ♀のポプリ…

フード 我が家の話

前に与えていたニッパイのフードの後継にあたるフードを買ったが配合物の変更。発売元がニッパイからフィードワンに変わってた。社名変更?統合? なお、食に対して何にも気にしないマル♂以外は巣にも持ち帰ってなく残していること多々 前回のステップレミン…

1月中にベビーは新しいお家に行きました!

手前のデカイのがラシャと同居してるポプリン。ラシャの母でベビー達の祖母。 母ラシャはごはん食べに行ってた?のでデカイ祖母で暖をとる子供。 小さいながらも自力で生きていけるくらいに成長! 初めて計測したとき。 ラシャ♀とピケ♂の子供は オス2匹、メ…

ステップレミング赤ちゃん 離乳

手前のモフモフ冬毛の大きいのが祖母ポプリン。ベビーの隣が小柄な母ラシャ。 赤ちゃんだけど冬毛で結構大きく見える! 1/2か1/3生まれだけど1/3生まれにしとこうかな。 そおっとカメラ回してたらベビー出てきた!手前のでかいのがポプリンです。奥にいるの…

ラシャとピケのベビー

1番成長早い好奇心の塊のベビーが巣材を掘り掘りして顔出し。ゆびを差し出すと噛み噛み。歯しっかり生えてるー!これで乳吸われたら痛そう!離乳したかな?人間の子供と同じように歯生えたばかりで痒いのか指で歯固め!?されてる感。 見張りに出てたのは母…

ピケ♂とラシャ♀の間にベビーできてました。

ラシャ♀とピケ♂の間に三匹の命が誕生! と思ってたら後日もう1匹発見。 前の記事でかいた通り、ラシャ♀が脱走してピケ♂のケージに入り込んでいた時のベビーです。 万が一を考えてラシャとポプリンがモリモリにしたお家側を掃除しなかったので…気づいたら開眼…