ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

体重とステップレミングの同性の喧嘩

f:id:yoshi91:20200610024801j:image

代表でマル♂

一歳4ヶ月。

まだ冬毛寄りのモフモフ。

ぽっちゃりです。


今いる5匹とも冬の間に

デブってしまった…!!

ペレット減らして牧草多目にしてるけどデブだからか?ホイール回す時間がピケ♂以外去年の冬から激減。ピケはデブ感ないなー。

 

♀のポプリンとラシャは母子で同居してましたが飼育ケースを丸ごと掃除してから、パワーバランスが崩れたのかキューキュー鳴きながら苛烈な喧嘩を目撃。住居を分けました。

 

実はその喧嘩に巻き込まれた単独生活の♀チノ。掃除のために虫かごに入れていたんですが(蓋が閉まってなかったらしく自分で開けてポプリンとラシャの飼育ケースに入ってしまっていた→二匹飼育ケースの上に置いていた&二匹のお家も換気で蓋開けたままでした)

 

二匹の争いの中に入ってしまい。とばっちりをうけて流血。すぐに救出して傷の具合を見ようとしたのだが暴れて嫌がったので血の付いた毛だけ拭こうと。とりあえず掃除したチノ単独飼育ケースに戻したら引きこもって出てこなくなり。心配でしたが次の日、餌の時間に見ようとソッとしておきました。

 

朝一番で姿が見えた時には自分で舐め、手入れいたのか血の跡もなく、毛もフンワリしてたので傷はふさがれているようでした。チモシーもモリモリ食べてました。不幸中の幸いでした。深い傷で内臓なんかが傷ついていたら…と思うと怖かった。

 

ステップレミングは割と縄張り意識が高いと伺ったことがあったので成る程、と。♀二匹の中で恐らく順位が決まってたのが、ポプリンが一歳4ヶ月、ラシャが10ヶ月だったので順位の交代?で微妙にずっと揉めてたのが爆発したのかもしれない。以前はポプリンが圧倒的に大きかった+優しい母性を感じるタイプ。ラシャが小柄でワガママ気分屋?だけど甘えんぼ。このあたりが何かのキッカケで関係が崩れたのかも。

 

ポプリンとラシャは長らく二匹で生活してましたが別居に。これで♀三匹、♂二匹は皆、単独飼育ケース暮らしになりました。