ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体重

マル♂46g(満生後5か月) ポプリン♀32g(満生後5か月) 二匹の子ども↓ チノ♀25g(生後2か月) ピケ♂20g?(生後1か月二週間) チノ、体重増えないなぁ… 産後と同じ体重のままだ。 ピケはチビっ子で成長遅めだから心配してない。徐々に増えてるし。 マルの巨…

ポプリン2ndベビーの名前きめました。

チビちゃん改めピケです。 これも親と同じ生地繋がりの名前。 ♂で漸く大きくなったので数日前に 母とは、わけましたー! 今全てのステップレミングは個室です! 雌同士は仲良くできるかな!? と思い、チノを大部屋に戻そうとしたら母ポプリンが子供のチノ♀…

ポプリンの2ndベビー

1番体が小さかったチビちゃん(名前はまだない)が漸く20g近くなりました。 このままお家にいて貰うか悩みます。 因みにオスです。

マル♂体重が徐々に戻ってました…

くるんっ。縮んだマル 44g…デカイ!! 伸びたマル 脇腹辺りにモモンガみたいな皮膜感を感じずにはいられない。片手に乗せるとデカさが分かるような。身体大きいから超小顔!! ステップレミングは伸びると 横から見ると薄いです。

チノのベビー…

悲しいお話が嫌な方は読まないように自衛してくださいね。 ____________________________________ ↓ ↓ ↓ _____________________________________ では、書きます。 昨日の夜からベビーの小さい母を呼ぶような声が聞こえず不安になっておりました。たまたま聞…

ステップレミング 妊娠期間 大体わかりました!

海外では20日前後辺りの認識。 日本のステップレミング飼いさんに思い切って聞いたところ、お見合いした後どのペアも3週間ピタリで誕生。との事でした。 有難い情報です。いろんな飼育環境もありますし、参考までに留めておいて下さいね♡ 是非皆様も繁殖を考…

チノ 産後初計測

チノ♀25g 生後1ヶ月18日目、産後一日以上経過 出産の苦痛で噛んで毟ったと思われる痛々しい手足。赤みがだいぶ引いてた。 でも毛が生え揃うまで暫くかかりそうだね。 ミルクを与える姿は見えないけど巣材の何処かで子育て頑張ってるんだろな。ちょこちょこホ…

ポプリンの2ndベビー、もうすぐ生まれて1ヶ月

この三連休中に各、新しいお家へ もうベビーじゃないけども。ベビーと呼んでいたのでベビーって表記しときます(笑) ↑2ndベビー オス19g 背筋は父マル似 ↑2ndベビー メス17g 背筋が母ポプリン似 うちで生まれるオスは父マルの性質を受け継いで早熟な感じが…

チノ生後1ヶ月17日で出産しました 7/13

昨日、余りにお腹が大きいのでウンチがちゃんと出てるのかも不安になりチノをお一人様ケージに移した。朝に確認しようと思っていたら…夜中に鳴いていたので恐らく出産していると思ってソッとしといた。 朝、チノのケージを覗いてみるとチノが顔を出してたの…

マル体重とチノの事

マル40g 肥満から脱却しつつある。 最近大部屋の方をよく見てるのでその後にマルを見るとデカっ!ジャイアンな体系!?ってなりますね。 相変わらずポプリンとチノは餌を変えるときに待ってました!ばりに手のひらから腕に登ろうとします。チノは身重なので…

チノ、生後1ヶ月で妊娠してた!?

久々に掌の中で触っていたら…あれ!!? 毛の手触りがいつもと違う!いつもよりふにゃふにゃの毛、気持ちいい(ポプリン♀が妊娠してるときもそう思った)と思っていたら。このお腹…確実に妊娠してるよね…。←普通に大人に向けて成長してると思っていた。 出来…

仔レミ♀名前決定

マルとポプリンの初仔の♀。 この子はおうちに居てもらうことにしました。 名前は【チノ】です。 マルとポプリンも生地の名前なので チノも生地の名前から。お友達にマルとポプリンの名前を決める時に尋ねた時に人気の名前の一つがチノでした! うん、声に出…

ベビー 体重 生後20日

7/5計測。代表で一匹。生後20日。 (6/15から6/17生まれの2ndベビー。キリがいい6/15生まれにしよう。) この子ともう一匹は同じくらいの体格。 ※なんと、初仔も生後20日は同じ12g! しばらく見つけられなかった一匹は成長が遅く、一回り以上小さい気が。み…

下の歯

おや?ポプリン。 下の歯意外と長いな…この角度から見たのは初めてかも!お腹辺りににチビっ子がいますな。

隔離

昨日量ったら体重が23gになり、パワーが上がった仔レミ♀。母ポプリンの性格が穏やかなのをいいことにポプリンの頭を手でしばいて逃げたり、嫌がらせ?構ってアピール?をしているのをなんどか目にしてたけど。 昨日、ポプリンと仔レミ♀が物凄い悲鳴あげて揉…

体重 マル♂デブりました!?

マル♂43g 生後4カ月半 お主…愛しのポプリン♀と会えなくてストレス太りなのか。43g!!下の写真みると皮膜があるモモンガ的な弛みを感じますぞ…。壁にぴょんぴょんしてるときはお腹の弛みは感じませんが。 体長も普通より大きい子なのかなー。 故レミの♂より…

あれ?離乳してた!

トウモロコシのヒゲを食べる4匹 上から ・仔レミ♀ ・ベビー ・ベビー ・ポプリン(3匹の母) 母子揃っての写真撮れた(o^^o) と喜んでたら…! あれ!? 巣からもう1匹控えめに顔を覗かせているではありませんか!あっ隠れた!ベビー3匹目発見に至りました。い…

授乳?

まだ授乳期? ほぼ隠れてるけどポプリンが2ndベビー2匹に授乳してた…ようにみえた。けどお腹で暖をとってるだけかな? 仔レミ♀が見当たらなくて脱走の経験もあるし、脱走の形跡ないしで不安に思っていたら夜ごはんの時は出て来た。良かった!引きこもってし…