ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

夜鳴き?自慰?するステップレミング

f:id:yoshi91:20170827120055j:image

ステップレミング♂おっちゃん2歳2ヶ月おめでとー!最近ちょっと老けてきた気がします。

 

さて

昨日の夜は凄く夜鳴きをしてました。

キュイキュイッ!

キュイ〜ッ!

と言うかんじで。

 

以前ちぃ♀に威嚇され軽く襲われてた時に聞いたような鳴き声。昔から、おっちゃんは寝てる時うなされて鳴くことは、ちょいちょいあったのですが昨日は本当にどうしたの!?ってくらい鳴いてました。都度様子を見に行ってたけど何かに足を挟んでる…なんてことは無く。

 

自慰してるっぽい時も似た様な鳴き声なんですけど…それは少し鳴くとすぐ鳴き止むし。

 

必死感が違うというか。

心配してたんですが、お昼に起きてきた時は通常の、マイペースおっちゃんに戻っていました。昨日は凄く夢見が悪かったのかな。

 

ちぃ♀がいつもより鳴いていた時は不正咬合だった。おっちゃん♂も、もしかして?と見てみたけど不正咬合では無い。他に異変があるのかもしれないので気をつけて観察していこうと思います。

 

追記/

もしかしてハムスターは雑食でステップレミングは草食だから、ハムスターのルビィの匂いが草食のステップレミングにとっては怖く感じるのかな?だから魘されてる原因なのかも!?と思い、隣り同士の飼育ケースを部屋の対角に設置しなおしました。窓も在宅中はずっと開けるようにしました。

 

おっちゃんの夜うなされたような鳴き声は止みました。ステップレミングのおっちゃんは歳だし、慣れてない若いハムスターの縄張りを主張する匂いが怖く感じてたのかも…(>人<;)ごめんよ、おっちゃん。