ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

二度目の冬♡

f:id:yoshi91:20170115131015p:plain


おっちゃん&ちぃ お家冬仕様です!

雪が殆ど積もらない関東圏なので以下の仕様でウチの二匹は冬を越せます。去年とのも併せて見てね♡

http://yoshi91.hatenablog.com/entry/2016/08/22/202305


①飼育ケースの下にホットカーペットならぬホット座布団。ただし暑いとき逃げ場があるように半分だけ。ホット座布団の上の温度計は20度強を維持(寒い日は15度くらいになります)をキープしてます。二匹は別々のおウチなのでお互いくっついて暖をとれないので。シビアです。


②巣材をモリモリいれる。飼育ケースの1/3以上をいれます。ホイールが回せるギリギリまでいれます。野性のコ達は冬、ものすごく深く土を掘って外気に影響されないところで過ごすみたいなので。


③飼育ケースの正面部分以外にプチプチか銀色の熱が逃げにくいアレを張る。


④日中は日光があたり温度が暖かくなるのでフタ部分に掛けている毛布は、めくってます。日光浴?とか、1日のリズムがわかるようにの配慮のつもり。日が当たらなくなった夕方から夜は正面から空気アナを塞がないようにこんな感じで↓覆います。


f:id:yoshi91:20170115133435p:plain


図解に書いてみました!

こうです↓

f:id:yoshi91:20170115135112p:plain


なかなか上手くかけないですね(汗)

とりあえず底に敷いてるものを平らにして、飼育ケースの周りをプチプチか銀色の熱が逃げにくいあれを周囲に張り、毛布です。


なぜ正面を一切覆わないかというと…

二匹の生活がみえないのが嫌だわ!という理由です。去年は銀色の熱が逃げにくいのはまるっと一周させてたんですがね。それが理由でやめましたm(._.)m


ここに1番いいほうほうをかくとすれば普通にエアコンを20度くらいにキープすればよいのだと思いますが…季節を感じて欲しいのよ!という飼い主のエゴ&自身が暖房が苦手でコタツだけで過ごしちゃうからです。


でも毎日体冷えてないか掌にのっけてみてますよ!冷えてたら掌であたためてからケースに戻します。


二月になったらお部屋にハロゲンヒーター的なのを遠目に置いて(暑すぎ防止)霧吹きで適度に加湿もしてるので。大丈夫です。


床も畳ですので板張りより暖かいですよ( ^ω^ )