ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

こ、交尾!?

f:id:yoshi91:20190526062114j:image

壁に向かってぴょんぴょんしてた2匹♡

はい、2日前です。

 

あったかい気候のせいか。マルがポプリンを追いかけて本気で乗っかろうとするのを目撃。前に見たことあるじゃれあい乗っかりでは無い本気度。ポプリンはキュウキュウ小さく鳴いて逃げるもマルは追いかけて乗る。揉み合いになってポプリンの鳴き声が大きくなったので止めに入りました。その行動全てが数秒程度。流石俊敏と言うかなんと言うか。

 

コラ!やめなさいー、と声を出し。手を出して仲裁に…と手をかざしたところで。サッと速攻で隠れてしまったのはポプリン。サッと移動してケースの隅で毛繕いしまくってるマル。驚ろかしてごめんよ。

 

しばらくして不安なのかポプリンも隠れたところから出てきてマルの隣で毛繕いし始めました。あれだね。敵だと思われたね。

 

そこから数時間後なーんか2匹の仲が微妙な雰囲気に。やはりマルは♂だったとしか思えない行動でした。交尾!?したいの?みたいな。

 

ポプリンがちょっとイライラしてるのか怖いのか小さく鳴いて巣にしてるとこからでてこないので今日飼育ケースを一度わけて2匹の様子を見てみたいと思います。