ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

秋冬、冷える季節は要対策

写メは、ちぃ。

夜は肌寒くなってきました。夜は外気10度~12度辺りまで下がってます。(部屋に温度計を設置しないとね~)昼間はまだ過ごしやすい温度、今年は秋が長くていいね♡

ハムスターは寒すぎると擬似冬眠してそのまま目覚めないこともあるらしいので注意しないといけないです。ステップレミングは冬眠するかわからないんですが…一応。原産地はモンゴル、ウクライナとか割と寒い地方なので寒さには強いのかも知れませんが…。

このコたちは野生→国内へ→ゲット!じゃなくて。国内ブリード個体。野生より生きる力が弱い可能性が。何世代か前は野生なんでしょうけど。(げっ歯類の輸入規制がユルかった頃)うーん。私も出来ればブリードしてみたくて別々の親からツガイにして貰ってきたんだけどw相性が(゚o゚;;

ハムスター並にメジャーになってもいい可愛さなのに♡写メみせるとハムスターのジャンガリアンに間違われるくらいだから需要はあるんじゃあ…

さて

冬はヒヨコ電球とか色々考えてみたのですが…真冬になるまでは、電気座布団を飼育ケースの真下に敷いてジンワリ温める方法にします。

こんな風に二匹で半分ずつ。暑くなったら避難?できるように…f^_^;)


飼育ケースの外から温めるのでステップレミングの活動の妨げにもならない♡

2015.11