ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ちぃ♀プランター葬にしました

f:id:yoshi91:20170615142243j:plain

公園や川縁などの公共の場所にペット埋葬するのは違法だと有名になって来ましたよね。

 

実家は田舎なので庭や畑や田んぼ、樹木を植えている場所に埋葬出来ていましたが…関東圏の賃貸である今はそれが出来ないです。

 

火葬が一番衛生的に良いのでしょうけど…ペットの埋葬について詳しく書いてあるサイト記事を色々見てプランター葬に決めました。

 

プランター葬についてはネット上に沢山情報がありますので沢山見てピンとくるのを参考にすると良いと思います。

 

春先まで同居していた妹も埋葬に参加してくれました。

---------------------------

深さ17㎝の鉢、受け皿、培養土を購入。

&

・ニューネイチャーランドのバクテリア補充液

・EM1有用微生物土壌改良資材1

通販でどちらかを買ってバクテリアを定期的にスプレーする予定。

 

個人的に鉢という閉ざされた空間。バクテリアが少ないと、分解が遅くなりなかなか土に還れないのは?と思いまして。水は沸騰させた物かカルキ抜きしたものを使う方がバクテリアには良いようです。

 

鉢の大きさは小さすぎると臭いについて色々問題があるようなので、大きいのものをお勧めします。私が買った鉢の深さは正直ステップレミングにはギリギリor小さいんじゃない?くらいのサイズだと思います。デカすぎると管理や取り扱いが億劫になりそうなので…。

 

横から見た感じ↓

f:id:yoshi91:20170615145038j:plain

でっぷりした感じ。シュッとしてる鉢より土も沢山入りますし、でっぷりした感じが好きです。

 

お花は家にあるクローバーの種を蒔こう!と朧げに考えながらホームセンターの花をザックリ見ていたら「フェアリースター」という花があった。小さい花でありながら野花のような素朴で可愛い佇まい♡これだ!と思い、一緒に買って帰った。

 

後で調べて見たところ、ニチニチソウの品種改良品らしい。(漢字では日々草。夏から晩秋まで毎日花が咲くことから名付けられたらしい。)そんなフェアリースターの花言葉

・楽しい思い出

・友情

・追憶

偶然にもシックリくる花言葉で驚きました。

 

最後、お花の周りに少しクローバーの種を蒔いて脱臭、虫除け効果がある観葉植物用の木炭を表面に敷いて無事プランター葬を終えることが出来ました。

 

ちぃ、安らかに…