ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

旅立ちました

f:id:yoshi91:20180517024953j:image

ステップレミングの おっちゃん。

寝てるだけみたい。

2歳10カ月で旅立ちました。

体重は17g。

あと1週間ほどで満2歳11カ月でした…。

 

ステップレミング2匹の死後の体重を考えると成体で20gを下回ると、もう長くない…ということだと思って間違いない。この辺りはステップレミングの ちぃ の最期の記事に書いてあるのでご参考にしていただければ、と思います。

 

生牧草と摘んできたクローバーのお花と一緒に、ちぃを埋葬した植木鉢に埋葬しました。

 

夜にベジサポを与えた時はもぐもぐ食べて。お腹いっぱいになったら、いつもの様に「もういらない、飼育ケースに戻るよ!」と元気に動いてました。ベジサポに垂らした薬もいつもどおり一緒に摂取していました。

 

思い返すと少しだけ、お腹いっぱい!のサインが早かった様に思います。覚悟はしてましたが約3年一緒にいたので。やっぱり涙が溢れました。

 

おっちゃんは命つきるまで草食動物らしかった。まさか今日旅立つなんて微塵も感じさせなかった…。寿命を全うしたんだね。最後は楽にいけたかな。それを願っています。本当にありがとう。

 

ハムスターのルビィの事も記事にしてきましたが元はステップレミングの情報発信の為に始めたブログでした。またステップレミングと出会いがあれば更新するかもしれませんが、とりあえず更新は終了します。

 

ステップレミングを飼うきっかけは無性にペットが欲しくなり…寿命が短い事(1人でペットを飼うのが初めてだったので最後まで飼いきれるか不安だった為)と見た目が凄く好み。(目が特に)小さいので1人部屋でも飼える、という理由だったのですが。

 

いざ飼い始めると、ひたすらホイールを回す姿、ちょこちょこと愛らしい仕草、ベタ慣れしないけど、それなりに慣れる。割と好奇心旺盛な所、アイラインをひいた様なクールな眼差し。沢山癒され、元気をもらいました。ちぃ&おっちゃんみたいに性格も違う個体差があるのも魅力のステップレミング。また絶対飼いたいキュートなステップレミング

 

最後にステップレミングの ちぃ、おっちゃんの体調についてコメントくださいましたMitsuさんに…。大変お世話になりました。沢山のアドバイス本当にありがとうございました。m(_ _)mステップレミングの体調不良等で、このブログにたどり着いた方もMitsuさんのコメントを是非見て行って下さいね!

 

今まで見て下さった皆さん、ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:yoshi91:20180517044951j:image

2匹仲良く幼少期。

思い立ったら吉日!で遠くの里親さんに貰いに行って帰りに撮った写真。初めて出会った瞬間は今も鮮やかな記憶のままです♡

 

 

そして

f:id:yoshi91:20180517032849j:image

今日も元気なルビィ!

もちもち。