ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

水飲みスタイル

f:id:yoshi91:20180313020039j:image

今日はじめてみた!

お腹を上に向けてカチャカチャお水を飲むところを!可愛いなー!!

 

3/25辺りで、おっちゃんは2歳9か月です。先に旅立った、ちぃ♀の経験&その時にメッセージにてステップレミング飼いのベテランであるmitsuさんに教えていただいた細かな情報。そのおかげで長生きできてると思うと感慨深いです。ありがとうございます。

 

いつもながらお掃除直後は荒ぶってます。

f:id:yoshi91:20180313022628j:image

前の巣材もまぜてるんだけど…自分の作ったトンネルとか排泄すると決めた場所が綺麗にされてテンパってるのでしょうね。

 

毛布をかけて1/3薄暗くしたら、しばらくして落ち着きました!!

 

食欲は以前より落ちてるので毎日お昼12時にベジタブルサポートのエキゾチックを固めのヨーグルト状になるようぬるま湯で配合して与えてます。深皿だと食べにくそうなのでジャムの蓋の中にいれて与えてます。軽いので寒い日は自分の寝床近くまで引っ張って行ってたべてます。量は以前より多めに与えてますが完食してます。

 

24時にはペレットを砕いたものを与えてます。残してる日もあれば完食の日もあります。あとはチモシー、アルファルファやらなんやらで補えてるといいのですが。食べてるとき食べてるんですが、少し食べて寝てたり。やはり以前より寝てる時間は多いですね。運動するときはしてるんですけど。おじいちゃんなのですぐ疲れちゃうみたいです。

 

目の開きも以前より細めになってるときが多いですがキラキラしてるので老いてるけど元気かな。毛艶は体重が38gで安定していたときより落ちています。

 

穴掘りや砂遊びをする頻度が減った&もともと♀より毛づくろいしていないコだったので。(ちぃ♀は旅立つ前日まで身体がつらいはずなのに毛づくろいを丁寧にやってたコですからね。)

 

体重は-2g。

30gは切らないようにしたいな。

背中をなでるとガリガリ感が…。

おっちゃんは38gが理想だけど。

老いても30gは切らせないようにしないと!

チモシーも生のモノを用意したいな。

暖かい春がきたらまた体重もどるかなぁ。