ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

9/5お迎えした♀

めっちゃ噛むやーん!

お家に来たばかりのイチロクそっくりだわ。

逃げ足早い&噛む

 

しばらくは「ほら、怖くない…」だっけな

ナウシカごっこしようと思って

噛ませてたら思い切りガブガブ。流血。

うーん、ハムスターの今は亡きルビィを思い出す。目が悪いのかなー!?ものすごい神経質と言うか臆病と言うか。しばらくは様子見だな。歯固めの時期?かもしれないしなぁ。

 

イチロクは餌を手渡ししたりしてほぼ噛まないようになってきたけども。昨日は久々に噛まれちゃったわー!

 

2匹とも来たときから牧草たべてるのあんまりみないんだよなぁ。ペレットしか与えてら

れてなかったのかな。

 

ちなみに♀ちゃんは半日ピケ♂ と同じケージにいたんだけども。それでピケ♂ が盛ろうとしたから完全なる♀だと判明したんだが…。

 

ピケ♂ 、それまで結構ヨボヨボしてたのにね。毛並み艶艶に整えて片足悪そうに動いてたのにそれもなくなり。回し車に見向きもしなくなってたのによ?♀が恐らく初めてまわすホイールで恐る恐る回してたら一緒に回したい、と思ったのかピケ♂ 片手で回し車止めようとしてたんだわ。

 

昔弱ってきたデグー ♂を穏やかな聖母みたいな♀と同居させたら見違えるほど生命力が溢れてきた。という記事を読んだことがあったから…なるほど!?

 

な出来事でした。

 

今は離してるんだけども。よろよろした脚は治ったままなんだわ!毛並みはまたボサボサになりましたけど。

 

追記/新しい♀ちゃんの名前

「カーリー」です。

まぁ、あれです。イメージ黄色で今は激辛な噛み癖があるのは臆病だからで慣れてきたら甘口になるかなぁ?って気持ちからカレー→カリー→カーリーのが呼びやすいな。そうしよ!です。