ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ポプリン永眠(2歳6か月)

 

f:id:yoshi91:20210907194837j:image

ワンクッション写真。

賛否両論夏季オリンピックの。

たまたま通りがかり撮ったもの。

 

 

デカイ腫瘍できてた。
発見遅すぎた…発見に至ったのは先日迎えたチビっ子を同居させたからである。

朦朧、ウトウトしながらも食べる気概はある。

 

 

寒いからかな。でてこないなー。
5日くらい顔みてないけど餌は減ってるか
ら大丈夫だろうな。毛布もかけてあるし、暖房も少しいれてる。ポプリンは巣作りの名人だからね、快適にねてるだろうなぁ!最近ご飯あげる時タイミング悪いのか、でてこないけど。これがいけなかった。

 

豪徳寺にある病院に電話。ここは1番初めに飼ったステップレミング のおっちゃん♂がお世話になった病院である。電車に乗ってる時間だけで一時間ちょいするのでポプリンの体力を考えた。行くなら今日しかない。安静にしてお家で様子見してもあと2日くらいかな、と思ってしまい。

 

午後1に病院の予約とって腫瘍とって下さいアピールした。老齢で骨も脆いだろうし、手術中に旅立つリスクが大きい。発見した時深夜に考えた。

 

後悔のない選択。

誰もどうなるかなんてわからない。

 

私の選択は今日腫瘍をとってもらう。今日を逃したらどの道、短期間で弱り痛いままを引きずることになる。私のエゴをとおす。

腫瘍がこれ以上でかくなると老齢だし骨や内臓圧迫もある、と考えんだ。

 

 

午後1の病院が開く15分くらい前に空に旅立ってしまいました。

電車降りた時にはまだ寝ていたのに。

電車のなかでは頻繁に呼吸してるか見てた。

カイロもタオルにくるみ移動用ケージ下半分だけに敷いた。暑いときと寒い時移動できるように。

 

旅立ったんだけども。せめて死因と腫瘍をできたらとってあげたくて問診票に記入。今後のステップレミング 飼育の際の参考にしたく。レントゲンでは無く、CTで撮れるとのこと。

 

CTをとったあとに腫瘍をとれるかどうか判断しましょうとの事でしたが。CT画像の結果、骨肉腫の可能性が9割り以上、骨が溶けていて転移してる可能性も高い、との事だった。骨肉腫は腕のところに出来ていたのでとるとなると…ここまで骨が溶けていたら通常の治療と同じく片腕ごと腫瘍をとる事になると言う。

 

そのままにしてもらいました。

説明中、ポプリンの死後硬直した体を持ち、頭を撫で撫でしてくれて、まだあったかいね…そっとケージに戻してくれた先生とその上にお布団がわりにティッシュをかけてくださった看護師さんの気遣い、とても嬉しかったです。

 

 

例のごとく旅立った後の写真あります。

グロでは無いですか苦手な方はご注意を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshi91:20210907230316j:image

今日のところは安置したままにしました。

満2歳6か月。安らかに…。

あと一週間したら満2歳7か月でした。

f:id:yoshi91:20210907230321j:image

九月九日は菊の節句重陽節句)らしいのでお花屋さんに普段見ない菊がありました、迷ってしまったけど淡い2色の花びらが目をひく可愛らしい雰囲気な菊、花の香りのお線香(お香)そして元気な色のリコリスの仲間のお花。グリーン。

 

ポプリン、沢山楽しい優しい思い出ありがとう。優しい性格でおおらかでアクティブ!

 

帰りに焼き場の匂い?死臭?をとても感じる場面がありお線香の匂いも感じたりしたんだけど。しばらく側にいてくれたのかな。家でポプリンを嗅いでもそういう匂いが一切しない謎。ステップレミング を看取ったあと結構感じる匂い。お線香の匂いは初めて感じたので。家にあった花の香りのお線香みたいなの焚こうと思い至りました。

 

 

 

なんでこんなに腫瘍が大きくなるまでほっといたんだ、と叩かれるの覚悟してます。骨肉腫 ステップレミング CT 載せます。

苦手な方はここまでで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshi91:20210907233826j:image

ステップレミング の頭より遥かに大きい腫瘍。

片方の溶けてる骨がある方にできてました。

f:id:yoshi91:20210910030135j:image