ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

最新家系図とチノ

f:id:yoshi91:20210525135546j:image

チノが左か右かが不随になってヨロヨロして移動の時に回し車やお風呂系トイレの沈まない所を使ってる。のでお家の半分、床材の広葉樹チップなくしてキッチンペーパーにかえるかな…。

 

やっぱ幼い時の出産とメス同士で飼ってたときに流血沙汰になったダメージが今来てるのかな。

 

チノは明日で満2歳。

チノの母が凄い元気だから(2歳3ヶ月)まだ若いと思ってしまうけどもう2歳なんだよなぁ。

 

今もショップでは寿命は1年ってのが通説でマルとポプリンを買ったショップでは生体販売説明書に1年と書いてありました。

 

※寿命の短いペットで検索したのでヒットしたのがステップレミングでした。1年なら絶対に飼い切れる!と自信をもち迎えたのがステップレミングだった訳です。胴長短足でキュートなボディやお顔等も大きなポイントでしたが。当初の予定?を良い意味で打ち壊したマル♂(2歳10か月生きた)。

 

 

この前の即売会の東レプでは平均寿命2年と記されていた。

 

実際早い子は(乳離れするほど成長したが)1年も生きられないし、長い子は初めて飼ったマル♂みたいに長生きする子もいる。個体差とか家系的にと言うか。動物全般だけど致死遺伝子がありますよね。

ハムスターなんかは割と研究されてますが…ステップレミングは毛色も一緒だし。まぁ、人間みたいにわからない訳ですよ。この組み合わせは良くないぞ!ってのが。

 

 

 

でも何匹か飼育してるステップレミング飼いさん達の認識は大体2年、という認識があるのは確かなんだなー。