ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ベビーが巣材の上に。

飼育ケースの蓋を開けて餌の用意をしてました。この一つ前の記事に書いたように仔レミ♂が巣材の上でゴハン待機でウロウロしてました。

 

よし、今日はラビットフード。ペンチで砕くぞー。と砕いてケースを見ると何処から現れたのやら巣材の上でベビーがウニウニ動いてました。

 

ぽかーん…

あ…。えっ!体重計るチャンスじゃね!?使い捨て手袋を装着しようとしたその時。

 

仔レミ♂がベビーが出てきてるのに気づいた。顔文字で表すなら正にコレ→∑(゚Д゚)

 

即ベビーを咥えて隠そうとするんだけど、混乱してて何処に隠したらいいかわからなかったみたいで。咥えたまま勢いよくグルグルしてて、ベビーがものすごいブラブラしてるんです。しかも咥えて頭を上げ気味で運ぼうとしてるんだけど仔レミだから小さい=ちょっと高さが足りなくて巣材にベビー擦り付けながら運んでる!!

((((;゚Д゚)))))))

 

ヤバい、このままだとベビーの体力ゲージが削られて弱る!と思い、手で巣材を掘り大きめの穴を開けここだよ、ここ隠せるよ!アピールしたらそこに運んでいきました。はぁ、焦った。

 

そのあとポプリンが何事かと出てきたので仔レミ♂は母ポプリンにベビーを隠した場所を案内してました。母チェックが入ったので安心しました。

 

まさか生後一ヶ月未満の仔が育児に参加してるとは思わなかったよ。でももう1匹でも大丈夫な時期だもんね。小さい仲間をまもる本能なんだろうか。

 

初めてベビーを発見して以来の再会だったのですが若干大きくなったかな?くらいでした。まだ毛は生えてなかった。今、巣材の何処で子育てしてるのかな?ポプリン。そして何匹いるの?