ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

仔供の性別

f:id:yoshi91:20190622030641j:image

背筋の模様は2匹とも父マル♂似。

 

1匹は雄です。奥にいるコ。

タマタマ確認出来ました。

体重も18g。

もう、手乗りもするようになりました。手も噛まなくなりました。もしかして生えて来た歯がムズムズする時期だったんだろうか…雄は慣れやすいね。…それにしても!生後一ヶ月のコのタマタマさえ確認したできたのに…マル♂よ。君、ホント控えめなタマタマの持ち主だったのね。お店でわからなかったよ!!今は発情期?のせいなのか、夏毛に変わってきてるからか…判別できます。謎すぎる!

 

食いしん坊なだけかもしれないけど!仔レミ♂飼育ケースに近づくと巣材からでてウロウロしてます。牧草は食べ放題にしてるのにペレットがお気に入りねw

 

写真の手前の仔レミは雌でした。16g。

 

そろそろ生後1カ月です。そろそろ♀達とは別けよう。父であるマルと同じケースに入れて仲良くやれるならこしたこと無いですけど…どうかな。名前をつけないのは里親に出すか迷ってるから。もし出さないならば…親2匹と同じ生地の名前縛りから選びます。お友達に色々アンケートとって名付けたマルとポプリン。その中の候補から選ぼ!

 

候補はコレでした。

・ポプリン/決定
ラシャ
パイル
キャメリン
シャリー
しじら
にしき
チノ
・マル/決定
リノ
コットン
フェルト
リップル
他にサンとレインの候補もありました。この2つは布の名前ではないです。何か縛りにしないとピンとこなくて自ら縛りをつくり候補を選んだのでした!

 

さて。

 

3匹とベビーのいるこの飼育ケースのコ達は母を真似たのか、砂浴びするところでオシッコします。そしてそこで砂浴びもしてる…ので砂浴び場を別につくるか迷っています。つくると狭くなっちゃうからなぁ。砂浴び場も端っこが湿ってるくらいだからそのままでも大丈夫かな。

 

故♀もかなり綺麗好きだったのな。(回し車の上でシッコ&ウンチは殆どしない、大体シッコの場所を決めてする、暇さえあれば毛繕い)

 

一方故♂は回し車の上でシッコ&ウンチは普通にするし、回りながらウンチ踏んづけてもなんのその、そのまま回し続けて遊ぶ。マル♂もその傾向があります。

 

雄と雌の違いの観察も楽しい。