ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

仔レミ生後20日、まだ12g

f:id:yoshi91:20190614024439j:image

生まれて初めての子供ステップレミングの計測。とりあえず1匹だけー!まだまだ軽いのでホイールは回せません。

 

そして2匹の子供達の見分けがまだつきません…。1匹は母ポプリンの後をついてまわる事が多いんだけど、もう1匹は自由に動き回っている。成長速度の違いか、性格なのか。

f:id:yoshi91:20190614024608j:image

手に乗せたところ。

f:id:yoshi91:20190614024634j:image

大きくなったな♡

 

因みに母のポプリン(生後4カ月)は産後モリモリたべて34g。ステップレミングとしては少女から大人の体重になった!!人間で例えたら14とか15歳くらいで産んだことになるのかなー?とか妄想してみた。母体も健康で何より(о´∀`о)

 

マル♂も33gとホイール命!で運動力多いけど少し体重増えた。もう大人。前の2匹の成体は34から38gくらいのイメージだったから。ポプリンの体重、なんか妊娠してた時の体重と同じでドキドキしてしまったわ。

 

…というのも体重測るときはケースの上でしてるのですが。マル♂の体重測ってるときに私の隙を見て、ポプリン♀の飼育ケースにピョーンと飛び込んでしまったことがあるからです(蓋あけてた)。会いたかったんだね。

 

〜その時の妄想劇場〜

ポプリン「え?(混乱)どっからきたの?」

マル「塀は…軽い恋の翼で飛び越えました。(シェイクスピア)」

ポプリン「ちょ、え?何言ってるかわかんない(混乱)ハッ!赤ちゃん…!もしかして知らない♂も入ってきてるんじゃないでしょうね!?冗談じゃないわ!(赤ちゃんの元に行こうとする)テメェの相手は安全を確保してからだ!ついてくるんじゃねぇ!」

 

とポプリンが混乱してる内にマルを慌てて出しましたが。まさかそんな速さでタネ付出来ないとは思いますが…。そんな速さでタネ付できるケースもあると聞いたこともあるので💧(その話を聞いたのはハムスターでしたが🐹)

 

今、子供達をそのまま飼うか里親に出すか迷っているのです。ステップレミングは店舗にも出回ってないしイベント、個人繁殖者さんから等でしかお目にかかるとこはほぼ無いレアな子だから引く手数多なので探すのは比較的に簡単ではあると思う。手渡す時期としては私的に生後1カ月〜くらいかな。

 

動物取扱業を持って無い人は一年で1匹は販売可能(だった筈。都道府県で違うかも)、だいたいが無料でお譲りって感じです。ネズミ系だと無料だと餌にされちゃいがちなので…譲る時はきちんと生涯飼育可能、餌の趣向などちゃんとわかっている人を選ぶつもりです。

 

離乳して自力で生きていける今くらいの状態になったら業者ならおろすんだと思いますが。(小さい方が可愛く売れるから)母から学ぶ事もまだ多い&母が子供居なくなってしまったガーン!で、また子作りするケースもあるそう。うちは今別居中なのでデキはしないですが…。

 

赤ちゃんの時は母ポプリンはちゃんと2匹いるとわかっていて、1匹いないと巣材の中潜って探し回ってたり。私が餌替えてるとき、危ないからこっち来なさいと、咥えて自分の懐に寄せてました。(これらの行動はまだ目が開いてないのにちょろちょろし始めた時見られました。)

 

2匹だから子供達も飼えちゃう辺りが悩みどころ。これが5.6匹なら4匹くらいは里親探そうとしてると思います。うーん、悩む。