ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

生まれてたあああ!

f:id:yoshi91:20190603141952j:image

ポプリン!!いつ!!?

いつ産んだの?

お母さんになったのね。

おめでとう㊗️ポプリン&マル

 

5/26の日記にポプリンが小さく鳴いてて巣から出てこない、と書いたのですが。まさにその日に出産していたのでは!?と今更思う。5/26生まれなら9日経過してる。

 

お父さんはマルだね。

マルは♂だと確定しました。

別居してて正解だったわ!

 

とりあえず目視したところ二匹いるのは確認できた。小さいながらも成長している…。ポプリンとマルを別居させて暫くして産んだのかな。夜中に犬が寂しいときに鳴くような

キューン…キューン……

って小さな鳴き声はもしかして生まれた子供の鳴き声だったのか。ポプリンが頑張って産んでいたのか。

 

お店にいた時既に妊娠してたかお家に来た時すぐに妊娠してたのか…謎ですが…。暫く掃除はしないで見守らないといけませんね。ポプリンが過敏になった理由がわかりました。

 

それにしても割と成長してます。毛並みも分かるくらいには。巣から自力で出るくらいにはなってたから発見できたのだけど。

 

ポプリンが環境に慣れたのか落ち着いてきたから掃除しようかな?と考えてた矢先の出来事でした。うっかり赤ちゃんを触る事もなく、巣材ごとゴミ箱に捨ててから気づくのでは無く。運が良かった!

 

追記/どうやら生後1.5カ月〜2カ月から妊娠可能だそうです。

追記/後に生後1カ月以内に妊娠しました…。