ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

もしかして…

マル…

お主。

タマタマが、目立たないオス!?

疑惑が。

 

ポプリンはお店で確認したとき完全に、ち●ちん無いし、ワレメが確認できたのでお店の人も私もメスですね!と即満場一致!

 

だったのですが。

 

マルはタマタマは無さそうだし、ちん●んも確認出来なかった。メスかな?→しかしワレメを確認していなかった。(以前飼っていたオスのおっちゃんはタマタマがわかりやすい子だったので)

 

お店の人も、私がメスですかね…と言って手渡したマルを透明なケースに入れて下から確認していて。この子は分かりにくいですねぇ。うーん!?となってたのですが。(恐らく小動物担当者がいなかった)

 

閉店の音楽が流れていたのもあり。

私がメスだと思います、前飼ってたオスは結構タマタマ目立ってました。と言うのを聞いて、そうかも知れませんねぇ。ではメス2匹だとしても購入されますか?と。

 

答えはYES!!

しかし生体購入の紙にはオス1匹とメス1匹と記載されていたのでした。ペア売りだったのでそういうもんだと思っておりましたが。オスメスを仕分けた業者さんor仕分けたお店の人の方がステップレミングに詳しいと判断し(まぁ、プロですもんね)、クレームにならないようにしたのか?ただのウッカリ書きミス?なのかは分かりませんが。

 

この一枚の紙を眺めていて。

マルの性別を今一度確認しとかないと!

と思ったのです。

 

性格のせいだと思ってたのですが…たまーに、ポプリンに背後から乗ってマウントとったりしてたんです。

 

今日はモタモタしてたらマルが暴れてはっきり確認出来ませんでした。そりゃそうだ。ササッと確認しなきゃ。近日中にまた確認しようと思います。

 

追記/同じキヌゲネズミ科のハムスターは性器とお尻の距離で♂か♀か見分けるんでしたね。ワレメ関係無かった…!!

 

毛並みで♂もワレメあるみたいに見えたりするなぁ…と沢山のハムスターの写真を見て思ってみたりした。でも食べ物もかなり違うし…どうなんだろう。

 

ステップレミングも検索してみたんだけど無かった…orz