ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ステップレミングの定期計測…ちぃ激痩せ

↓おっちゃんは通常運転な体重(前と同じ40g)

f:id:yoshi91:20170602220356j:plain

↓ちぃ、激痩せ…(−8g)

f:id:yoshi91:20170602220646j:plain

間違いかと思い何度か測るも23g。

な、23gて!!((((;゚Д゚)))))))

ちぃがまだ大人になりかけの頃の体重ッ!

 

ここ10日くらいペレットを残してる時が多々あって、寒暖差でバテてるorもうすぐ二歳(寿命は1.5〜2年説が有力)で老齢で噛む力が弱くなってるのかな…で。ペレットをいつもより細かくペンチで砕いて与えてたんです。でも残し気味で、牧草もあまり食べてない感じ。

 

もしや不正咬合?と思い、ちぃが上を向いてウォーターボトルから水を飲むとこを凝視。見えにくい…

 

チラッ

 

アレ?下の歯異常に長くね!!? 

( ;∀;)まじか…。

 

 

今思い出したけど3日前に今まで聞いたことない鳴き声を聞いたのよ。不正咬合と関係あるかどうかわからんけど。その時「え!聞いたこと無い鳴き声!レアだ♡また鳴かないかなぁ。ちょっと撮影しとこー♡」鳴き声をとる為に15分位撮ってたら(毎日一回鳴くのを聞く程度の頻度なのに)何回か断続的に鳴いた。


口の中に違和感を感じて、いつもより鳴いたのかもしれない。もしかしたら私が部屋にいるときはたまたま鳴いてなかっただけで割と鳴いてる可能性も大いにあるけど。

 


保定キチンとやったことがない…

ので…歯をキチンと見れない。

。゚(゚´ω`゚)゚。

弱気になってる場合ちゃうがな!

確認確認!!

 

過去おっちゃんがお世話になった小動物専門病院に早くいこう。そこはスナネズミの歯も診て治療してた。同じように小さいステップレミングも上手く噛み合わせ出来るよう綺麗に治してくれる筈。