ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

飼育ケースの大きさ / ステップレミングは多頭飼い出来るか?


大人になる前の、おっちゃん&ちぃ。二匹は違う親から生まれたので兄弟ではありません。

大人になるまでは寝る時、ごはん、回し車も一緒な仲良しさんでした。この頃の飼育ケースは40×25で二匹飼ってました。

大人になるとメスがイライラしてオス(メスの側に常に居たがる)を避けるようになりました。オスが餌を運んで来て機嫌をとろうとしてたけど…その餌を弾き飛ばして巣材に潜り逃走した上で威嚇の鳴き声と思われる鳴き声を発してました。

別居させてからはメスは落ち着きましたがオスはちょっと寂しそうでしたね。その後二回二匹を同じ飼育ケースに入れてみたが顔を合わせたとたんメスが暴走。巣材に潜り威嚇の鳴き声を。これは一緒に飼えない…。で今に至ります。

多頭飼い出来るか?は

・相性

・飼育ケースの大きさ

この辺りが重要かもしれません。

海外のステップレミングの番(1ペア)を飼ってる人は幅1.5メートルくらいの水槽の半分を巣材で埋めつくしてました。

…譲ってくれた飼い主さんは40×25なら大体ウチと同じだから大丈夫だよー!と言ってたから相性の問題もあると思われます。

↓うちのコ達が住んでいる飼育ケース

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

飼育容器 スーパー特大 黒(500×360×300mm) 関東当日便
価格:1768円(税込、送料別) (2016/8/22時点)



この鈴木製作所のスーパー特大飼育容器に一匹ずつ飼っています。これくらいの広さが最低限な予感。ステップレミングは小さいけど運動量多いからねぇ。日々、お部屋散歩などが難しいならば飼育ケースのデカさは重要かと。

2015.5