ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ちぃ落下

ちぃを餌を準備してる時に飼育ケースの蓋の上で散歩させてたら…ぽろッと下に落下。高さは30センチ。いままで蓋の淵にいても落ちたことは無かったから驚きました。落ちた所が座布団ヒーターの上でクッションあったのかケロリとしてました。

探究心旺盛で、そのままズンズンと飼育ケースと床の隙間(2センチ)に入ってしまいました。∑(゚Д゚)見えないし、飼育ケースを退けたらビックリして本気走りで逃げてしまいそうな気がして。そうなったら捕獲が更に困難に(_)回し車での本気走りを知ってるから…本当にまじで早いから。

飼育ケースと床の隙間の四方を上からガン見しつつ、名前呼びながら餌をチラつかせて捕獲成功!あ、焦りましたわ。まさか2センチの隙間に入るとは…。落下後怪我はないか心配でしたが大丈夫でした!(草食動物は死ぬ直前まで弱みをみせず暮らす、という話があるので)

ふと、レミング集団自殺する…という誤解がある話を思い出しました。実際は《爆増えしたレミングが餌を求めて集団移動中に足を滑らし崖からおちる》らしいのですが…ぽろッと落ちる、を実感してしまった。

レミング集団自殺の伝承を映像におさめ全世界に広めたのは、1950年代にディズニーが作った「White Wilderness」邦題「白い荒野」という、現在ではフェイクフィルムと言われている実写映画。この映画、実際にレミングが崖から次々に海へ飛び込んでる映像があるんですが…実際はスタッフが海にレミングを投げ込んでるとか…爆増えの時期を待ったのではなくレミングを大量に買ったとか…色々酷すぎる…。当時はアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞なる賞を受賞してます∑(゚Д゚)多くの人が騙されて動物も自殺するんだ!とビックリしたんですねぇ。

この映画を考察してるサイトは沢山あるので気になる人は是非調べてみてね~。この映画のレミング達は大きいのでステップレミングではありません。映画のレミング達は上手く泳いでるので…一瞬お風呂に入れても大丈夫かも?と思ってしまいました(。-_-。)

↓飛び込みシーンはYouTubeで見つけました。

2015.12