ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

敷材


敷材は飼いはじめの頃はチモシーを敷いていたのですが。針葉樹の敷材に変更してます~。今、使ってるのが写メのアスペンの大地!裂きイカみたいな見た目美味しそうなやつです(≧∇≦)古新聞紙がインクも安全で1番敷材に適してる、と聞きますが無いのですよwまぁ、コンビニに行けば買えるのですが。アレルギーなどの影響は針葉樹>広葉樹>紙らしい。丁度なくなってしまって次何を使うか迷い中。

敷材に潜って暖をとれるようにモリモリ飼育ケースに入れてたら…喉の奥と目が痒い!花粉症の症状( ;´Д`)勢いあまって粉が舞いまくってました…そっと入れれば良かったあああ!!

ステップレミングの、おっちゃんとちぃは丸ごと掃除をして敷材を全部かえたのでしきりに敷材の中をほじくり駆け回ってました。普段丸ごと掃除をしても鳴かない二匹が駆け回った跡に。キュ、…キュ!と継続して鳴いてました…こんもり敷材が気にいったのか?不服なのか…!?普段鳴かないから感情がわからない(^_^;)私と同じで粉っぽいのが舞って不服だったのかな~。

そういえば敷材は交換前の綺麗な部分とっておいて、新しいのと混ぜるのが良いらしいのですが。(自分の匂いが残ってるほうが安心するらしいです)いつも全部変えちゃう…!うーん、今度から前のを少し混ぜよう。

2015.11