ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

チノ生後1ヶ月17日で出産しました 7/13

昨日、余りにお腹が大きいのでウンチがちゃんと出てるのかも不安になりチノをお一人様ケージに移した。朝に確認しようと思っていたら…夜中に鳴いていたので恐らく出産していると思ってソッとしといた。

 

朝、チノのケージを覗いてみるとチノが顔を出してたので手を持っていったら乗ってくれた。お腹は凹んでいた。出産を無事終えられたみたいだ。おめでとう!!

 

しかし、手足の毛が無くなり真っ赤になっていた。相当辛かったのか自噛みしたようだ。痛々しい。自咬症になりませんように…。顔も浮腫みからか?目つきも違う。この前の記事に載せた写真を見るとポプリンとチノの目の大きさがだいぶ違う。最初はパイルの粉塵で目がショボショボしてるのかな?と思ってたので一人様ケージは紙の敷材に変更して巣もケナフのものにした。

f:id:yoshi91:20190713092408j:image

ケナフの巣材はほぐすとかなりフワフワになる。思っていた以上のボリュームになり何回かに分けて使えそう。ちょっと嬉しい。

 

 

やっぱり浮腫みが濃厚な気がする。人間と同じ妊娠中毒症で浮腫みが出たのかな。凄く見た目は痛々しいのだけど…私の手にのるくらいの気概もあって、水もチモシーも食べれてる。しばらく母体は心配だけども。そこそこ母体を日々観察して、あまり覗かず、子育て頑張って貰おう。

 

追記/

疑わしい行為があったのは父(6/22のみ接触)と双子の♂だけど。妊娠期間からすると新しいお家へ行った、チノと双子だった♂の置き土産だなぁ。