ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

隔離

昨日量ったら体重が23gになり、パワーが上がった仔レミ♀。母ポプリンの性格が穏やかなのをいいことにポプリンの頭を手でしばいて逃げたり、嫌がらせ?構ってアピール?をしているのをなんどか目にしてたけど。

 

昨日、ポプリンと仔レミ♀が物凄い悲鳴あげて揉み合ってたので隔離しました。いつもは小競り合いですぐ収まるのに。

 

原因はチョッカイかける仔レミ♀で襲ったのも仔レミ♀だと思い。仔レミ♀を隔離することに。とりあえず虫かごに入れてケージの準備をサッとして戻ってきたら…糞尿垂れ流しで暴れていました。ごめんよ。知らないとこは怖いか。と思いつつ…お一人様ケージへ。

 

今日の朝、ビックリするくらいビビリになってました…いつも餌あげるとき一番に巣材から出て手をよじ登ったりしてたのに。巣材からでず、ご飯もペレットを一つだけとり引きこもってました。

 

チビのころからさりげなく子育てのお手伝いしてたよね?その優しさはどこへ?

 

ポプリンは仔レミ♀が表にいるときは様子をみて餌をとりにきたりしてたから…生後1カ月たったあたりからポプリンをライバル視してたんだろうか。

 

あまり時間がたたないうちに再度合わせ、私がいないときはお一人様ケージでくらして貰おうかなぁ…どうしようかなぁ。

 

同腹の雄がいるときは割と大人しくポプリンと同じで穏やかな性格かと思っていた。繁殖の季節のせいなのかなぁ。

 

 

追記/夜帰ってきたら隔離ビビリモードから通常に戻って腕によじよじ…あれ!?ちょっと待て!途切れてそうで途切れていないその背中の線模様!母ポプリンだ!なんということだ。私は焦りのあまり仔レミとポプリンを間違えてポプリンを隔離していたのだ!

 

一度お一人様ケージにポプリンを戻し、大部屋を除く。ああ!背中の線に途切れがはっきり目にある!一応体重も図る。はい、仔レミ♀!と離乳後ベビー3匹が丸一日一緒に過ごしてました。代わりにお母さんしてたみたい。

 

大丈夫かなぁ、としばらくポプリンを両手掌で温めるように持って顔をみたら落ち着いてきたので仔レミが見てるところに(大部屋に)戻しました。そしたら仔レミ♀とポプリンお互いがすぐに歩みより「どこ行ってたのー?もー。」「よかった戻ってこれた!!」鼻をつんつんして会話?した後に二匹で巣に戻り、巣をチェック、その後外に出てきてお互いの匂いチェック(横倒しの69みたいな)をしてました。普通に仲良しだ。

 

 

いやー、あれかな。

チョッカイかける仔レミ♀にブチきれたポプリンが襲って仔レミが母マジ怒りにビビリまくりでヘルプー!の渾身の鳴き声だったんだろうか。