ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

激動の日

お昼12時と深夜1時頃にいつも餌をあげてるのですが…今日はね。色々ありました。

 

昼に餌をあげようとマル♂専用のケージを覗くとマル♂と仔レミ♀がいるではないか!

 

昨日の夜は長袖を着ていた。故レミの話になりますが餌をあげるときにステップレミングが死角から長袖に入り込み、もう片方のケースに手を移したときに外に出てケース間の移動完了!

f:id:yoshi91:20190622203750j:image

もしかしてソレ!?と思い、気をつけなきゃなーと思って大部屋(衣装ケース)に戻しました。(父のマル♂に時折盛られててケースの中で逃げていた…汗)

 

戻して暫くすると今度は仔レミ♂にお遊びで盛られていた…マジか。生後もうすぐ一ヶ月で盛っちゃうの!?発情期の季節と成長の早さに戦慄。

 

喧嘩になりそうだったので仔レミ♂をわけようとケージを準備してるとキュウキュウ鳴き声をあげ始めた仔レミ♀。身の危険を感じたのかホイールの軸の裏側を登ってホイールを辿り隙間から外に出ようとしていた。

f:id:yoshi91:20190622202257j:image

ホイール(17㎝)が回転し、天井には手が届かない筈なのに、ポプリンが掘り掘りした巣材にホイールが固定されて脱走が成功したようでした。天井の蓋は網目の滑り止めを置いてるだけ。↓

f:id:yoshi91:20190622205921j:image

蓋の空気穴を大胆に開けすぎましたかね。

通気性を考えてこの大きさにしたの。

 

脱走した先が父マル♂のケージで良かった。部屋のどこかに隠れてしまったら探すのが絶望的。

 

ステップレミングのジャンプ力、再認識。

 

ポプリンも大きな衣装ケースに入ってから助走がとれるのか本気のジャンプ力が上がってしまった!目指すはマル♂のケージの方向なんだけど…。そっちは空気穴あけてないから出られないけども。蓋開けて見てるとジャンプで縁に捕まって這い上がるのに成功してた。敷材を寄せて実質15センチの壁。(衣装ケース自体は30センチの深さ)頭いいな。敷材を寄せて高さを調整するとは…。

 

大部屋からホイールを外し、1匹部屋にわけられた仔レミ♂のケージに設置しました。この飼育ケース(ケージ)は脱走できないので。一安心。

f:id:yoshi91:20190622205324j:image

蓋を手前にスライドするやつです。めちゃくちゃ硬い。

 

仔レミ♀がこの中に入れたのは蓋が一つ壊れていて蓋の代わりの雑誌を置き忘れていたからです。

 

※ステップレミングのケージ1匹飼いには飼育ケース スーパー特大 以上の大きさがいいな!もっと広いのなら1000円以下で買えるイオンorニトリの1番大きい衣装ケースをケージに改造するのをおすすめ!母とベビーの大部屋に使ってますが透明度高めです!(囓れる事に今のところ気づいてないので囓って穴から脱走はなさそう)両方とも高さもあるのも良いです(・∀・)