ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ステップレミングベビー…う、生まれました(ポプリン2度目の出産)

f:id:yoshi91:20190618015251j:image

f:id:yoshi91:20190618015307j:image

子供2匹とポプリンが住んでる対角あたりの巣材が牧草も散らかって無くて綺麗だったので(先日掃除した)、ちょっと少なく感じたマルの所へひとつかみ移そうとモッサリゆるく掴んだ所に…ベビーが!ほげー!!この前発見した時(現在もうすぐ生後一カ月の子供)より小さい。1枚目の写真、ベビーの尻尾がよくわかる!

 

先に生まれた2匹の子供は一生懸命体で赤ちゃんを隠そうとし、ポプリンはやめてよぉ!見ないでよー!というように手のひらから肘の辺りまで高速でよじ登ってきてアピールしてきたので…写真(動画から切り出し)が微妙で何匹いるかわからないけども。もっさりと巣材を戻しました。2匹は確実にいました。

 

(感涙)お、おまえ(名前はまだない)ほんの少し前にやっと一人で生きていけるようになったばっかじゃん!チビちゃんなのに!もうお母さんと生まれたばかりのベビーを守ってたの!?なんて勇ましい…!(ジーン)

 

もう1匹の子供は巣の中にいてNewベビー巣の行き来して(巣材の中に通り道を通り表にでず)外の状況を出産控えたポプリンに知らせてたのかしら。それとも出産後のお母さんを休める為にオッパイの時間以外は交代して、お布団係をしてるのかしら!?

 

確か…2、3日前にキューキューないてて。おや?子供たちがポプリンに甘えてるのかな?もしかして歯が生えてるのに赤ちゃんがえりで乳飲もうとしてたりして?もう出ないでしょ!ポプリンが痛い!って鳴いてるのかな?(笑)なんて考えてました。

 

違ってた。 

 

まじか…マル♂おまえマジ早打ちの達人なのな…。いや、この前ポプリン♀の体重測ったときにまさかね?と思ったよ。(この一つ前の日記参考)なんとなく下半身がデブったような?産後だからアルファルファ多く与えてたし食べすぎて太ったんかな…と。妊娠してたとは。

 

この前測ってから体重を計ろうと思ってもなかなか出てこなかった訳だわ。

★本日の体重ポプリン、マル、子供★

f:id:yoshi91:20190618044628j:image

↑産んだ後だからガッツリ減ってる

f:id:yoshi91:20190618044457j:image

f:id:yoshi91:20190618044925j:image

子供は順調に体重増えてます。

___________________________

最近、餌水変えの時に子供の1匹が巣材から真っ先にに出てきたりペレットを自分らの巣に持ち帰ってるなーと思って。割とその場で3匹で食べてたりしたのに。この子は♂かな?ポプリンともう一匹は♀かな。おっとりした♀なのね。と思ってました。(子供の性別は未確認。一カ月たったら確認しようと思います。)

 

やっぱ♂のが活動的な季節なのかな。と。そう思ってました…

 

ここ3日くらい手をちょいちょい齧られるなぁ癖になる前にどうにかせねば!そう思ってました…

 

 

ポプリン、またすぐに妊娠して体が休まらなかったね。母体が健康そうでなによりです。本当良かった。これから鬼の如くマル♂には気をつけます。まじで。

 

店員さん曰く、相性の良さそうな2匹をペアリングしたんです。と仰ってましたがマジで相性が良すぎましたよ✨2匹の間にベビーが生まれたのは本当嬉しい。でもすぐデキちゃうと今回わかったので別居というジレンマ!