ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

爪切り

後脚の爪がかなり伸びてたので切りました。

げっ歯類のクルンと伸びるカギ爪の切り方をネットで調べまくりました。血管が通ってるのでギリギリじゃなく余分な先だけきる。出血させるわけにはいきません。

 

掌にのっけて、そっと後脚を手の指のあいだに落として切りました!すぐに丸まろうとするんだけども。おっちゃんに頑張って貰いました。時間にして手に乗せてから5分以内。

 

切ってるとき、おっちゃんのドキドキが、どんどん早くなっていくので早く終わらせたかった。ぶじきり終わり安心。げっ歯類としてもちょっと伸び過ぎくらいだったから切り易かった。前足の方がきっと切りにくいでしょうね。一度にやってもストレスになると思うので日を空けてから…と思ってましたが前足は後脚をほど伸びていなかった…様子見。

 

今までは摩耗とか自分で爪をかじったりしてお手入れしてたのかなぁ、と思います。今は爪を使う運動が出来ないから伸びてしまったのね。

 

脚がね、針金みたいな骨感。毛に隠れてて気づかなかったけどこんなに脆そうなんだな、と。そっと処置しないと…と思いました。老いている分諦めが早いのか恐怖に耐えジッとしてました。頑張ってくれてありがとう。根本は腰と体感の衰えなんだろうけど。少しでも後脚が上手く動かせるようになりますように。

 

その内動画を撮ろうと思います、老いたらこういう風にうちの子はなりました。って記録と老化したステップレミングの飼い主さんが困ったときに、あぁ同じなんだな…と思って貰うのも仄かな目的でもあります。本当にヨロヨロ転がるように移動するのを見て。

Σ(゚д゚lll)一気に老け込んだな!!

内心穏やかではありません…

 

1日でも元気で快適に過ごせますように。