ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ハムスターとステップレミングの手乗り比較(うちの場合)

f:id:yoshi91:20170812043022j:image

キャンベル系ジャンガリアンハムスター(※2017.7.18のblog読んでね)ルビィ。

ペレットで手乗り作戦を日々遂行しておりました。

 

ペレットをあげる時のルビィの日々の変化

①私の気配が消えてから食べにでてくる

②顔をだして遠目に様子をみてる

③餌の準備の音が聞こえると餌場で待機

④上から餌が下りてくるのを理解したらしく上をみて直立待ち

⑤ペレットを1つだけつまんで手渡しでたべてもらう(そのあとにいつもの量を餌場に置く)

⑥前脚を私の手に置かないと、とれない場所にペレットを1つ置き、食べにきてもらう。

 

成功!

 

漸くここまで来ました。あとは徐々に掌の奥において完全に手にのらないとペレットをとれないように慣れさせればオッケーな筈!!

 

ビビリなルビィだったけど大分なれました。最近、顎の下あたり少しナデナデしても動じなくなりました!体を触ろうとするとまだ嫌らしく、ガブガブします。甘噛みの力加減は微妙です。たまにマチ針で指をチクリと突いた感覚が。見ると少し血がにじんでます〜。(アレルギーがある方はこの様な小さな傷でも腕がパンパンに腫れたり、酷い場合はアナフィラキシーショックになったりするようです。)

 

 

そう考えるとステップレミングは手乗りまでかなりスムーズだったように感じます。里親さんの所で人間とのコミュニケーションが上手くとれてたのかもしれないですね。

 

噛まれても甘噛みで爪と爪で皮膚をギュっと、つまんだような感じ。餌を掌に乗せなくても「なになに?」と好奇心旺盛!よじ登ってきてました。♀の、ちぃは最初は渋々でしたが慣れると長袖の袖口から服の中に入り首もとから出てくる芸をするまでになりました笑

 

…でも手乗りはスムーズでも、初期は手の上でウンコやシッコしたり、ガブガブしたり色々ありましたね〜。うちのステップレミングのおっちゃんは未だに掌の上ではリラックスしてくれません_(:3」z)_

「お?掃除か?体重計んのか?ん?違う?撫でたいんか。よし、ナデナデしてもいいぜ!………もういいか?帰るぜ!」みたいなスタンスです。

 

 

さてハムスターのルビィ、理想はステップレミングと同じ!名前を呼んで「おいで!」で手乗り♡です。どうかな。出来るようになるかなぁ。何かあった時に小動物病院つれていく事を考えると…やっぱり手には慣れておいて欲しい。

 

ステップレミングと同じでハムスターは観賞用の小動物とは理解してますよ!やたらめったに触って構わないようにしてます。