ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

バクテリア補充液、届いた!

f:id:yoshi91:20170616194629j:plain

ネイチャーランドの土を以前使った事がありました。その時の記憶が蘇りバクテリア補充液でバクテリアを補充して早く分解されるようにしようと思いついたのです。EM1(微生物)は希釈して使うタイプでしたので、取り敢えずそのまま使えるネイチャーランド用バクテリア補充液に決定。

 

土もネイチャーランドのお高いけど良い土にしとけば更に良かったかなぁ、と埋葬した次の日冷静になった後に思いました。ともあれネイチャーランド用と書かれていますがバクテリアが補充されれば、それなりに働いてくれる筈。

 

大自然の様に早く土に戻るのはむづかしいかもしれないですけどね。(自然の中でだと昆虫や死肉好む生物などが分解の大きな役目を担っているようでなのでとても土に還るのが早いのですね。)

 

培養土の上に敷いた木炭をどけて、土にスプレーして木炭をもどす。毎日適度にスプレーして、カルキ抜きした水や沸騰させ冷ました水を適宜水やりするとバクテリアにダメージが少ないようです。気休めですが、ちぃが早めに土に戻れるお手伝いです。

 

とにかく早く土に還したいのなら、鳥葬(人に適用する国もあります)や猫葬なんでしょうけどね…。

 

市でもゴミとは別にペットだけを別に(合同埋葬)焼いてくれる所もあります。その場合は骨などは貰うことができないのが現状のようです。ペット火葬を個別にしてくれる業者は希望すれば骨は残してくれるようですが、小さな小動物は残らない場合もあるらしいです。

 

自分のスタイルや想いにあった埋葬が1番だとおもいます。