ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ちぃ♀旅立ちました

昨日病院で測ったときは15g。

旅立ったあとは13gでした。

f:id:yoshi91:20170622012655j:image

隠れ家や餌隠し、逃げ場にしていた半透明の蓋つきの砂場で最後を迎えてました。最近寝床にしてた所からわざわざ移動したのは最後に砂浴びをしたかったのか、隠してる餌を求とめたのか(餌場には練り餌があったのだけど)、静かに逝きたかったのかは判りません。 

 

ひとしきり泣いて落ち着いたので

ちぃの最後の写真をとりました。

 

 

 

 

f:id:yoshi91:20170614152814j:plain

 

f:id:yoshi91:20170614153058j:plain

大好きだった菜の花、クローバー、チモシー、ペレットオオバコ等と一緒に。

 

ちぃ。1歳11ヶ月で旅立ち。

 

ステップレミングの寿命としては早すぎる事も無いのかな…。もうつらくないね、体も楽になったね、ゆっくり休んでね。

 

いままで本当にありがとう!

 

 

 

 

体重が減ってすぐに強制給餌だと持ち直したかもしれない…とか色々考えてしまいました。昨日の夜は給餌を超嫌がって。

 

よろよろのヨボヨボなのにピイッ!と今までに聞いたことない渾身の大きな抗議の鳴き声を聞いて「ああ、もう口にしたくないんだな」と悟ってしまいました。

 

水は欲しがり水しかのみませんでした。病院で元気にみえたのは一時的にご飯をたべれたのと環境の違いで興奮してたからかもしれません。移動や診察…ちぃの体力を奪ってしまったのか。

 

反省点をおっちゃんが老化してきたら生かそうと思います。

 

 

f:id:yoshi91:20170614161901j:plain

草食動物用のパウダーに、ちぃの好きなデグー恵とエン麦をすりつぶして作った。粉ミルク、インコ用も試したがダメでした。最初に激ヤセを気づいた時点で元気だけど、早めに強制給餌をしたいと病院に相談をしておけば良かった。小さいステップレミングは進行が早かった。