ステップレミング飼育日記&ハムスター

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ちぃ♀病院行ってきました。

【※この記事にコメントを下さったMitsu様がステップレミングの強制給餌について詳しくアドバイスして下さりました。最後までスクロールして是非読んで行って下さいね

 

f:id:yoshi91:20170613190230j:plain

昨日夜から足元が覚束ないことが増えた気がする、コロンと転んでしまう。目もいままでの半分くらいしか開いてない。一日ですごく、おばあちゃん化が進んだ。

 

予約してた小動物病院は電車で二駅先。冷えないように適度に暖かいお湯をいれたペットボトルをケース片面に添わせ、周りはフリースで包んで行った。

 

先ずは体重、噛み合わせてない歯をチェック。一週間で伸びて噛み合わなくなってたので再度カット。先生曰く不正咬合の子は顎がちょい歪んでる可能性もあるから、噛み合わせは見ておいてね、噛み合わせが戻らない場合は定期的に歯をカットして様子を見ましょうとの事。

 

次は給餌の為に、ちぃの好みを探るために三種類のパウダータイプを用意してくれた。

①草食動物用、野菜味

②人間用粉ミルク

③犬猫用粉ミルク

 

最初は小さいスプーンとディスポ注射器というシリンジ?で口元に持っていった。食べやすい方で食べてくれればいいんだけど…と。

 

先生と看護師さんが三種類試してくれたんだけど…クンクンするだけで食べず。口先に付けてみたら汚れた!と思ったのか口元の毛づくろいを始めてしまう。ちぃ、綺麗好きだもんね…orz

 

野菜味、草食動物は結構好きな子が多くすんなり食べてくれるコが多いらしいのです。

 

私の手の平、暖かくて本当に良かった!と今日程思った事は無い、ちぃを乗せて暖めた。しばらくしたら根気よくシリンジで口元に持っていってくれた先生の人間用の粉ミルクを溶いた緩い半練りを口にしてくれた。

 

一回、口にすると味が好きだったみたいでゆっくりだけど食べてくれた。与えかたのペースも先生が見せてくれたのでわかった。

 

食べたらモグモグしてる間はシリンジを口元から少し離し、給餌を少しだして待つ。口の中からなくなったかな?と思ったらまた口元に。休み休み。ゆっくり。ちぃに合わせて繰り返し。量も、ちぃ次第。

 

食べてくれた粉ミルクと一応鉄板であろう野菜味を量り売りして貰った。会計時に目に止まった試供品のインコの給餌飼料もあったので頂いた。

 

いつ好き嫌いや飽きで食べなくなるかわからないから。色々試したい。先生は「人間の離乳食や絹ごし豆腐なんかでも食べられそうなら与えて大丈夫ですよ。」と。

 

根気よく向かいあってくれる、優しい先生と看護師さんに感謝。

 

ちぃ、病院お疲れ様。

ちょっと元気が戻ったね!

f:id:yoshi91:20170613200742j:plain 

 

追記

お近くに小動物を見てくれる病院が無い方へ

情報を書いておきます。草食動物用強制給餌のパウダー、通販で売ってます。

【ハービーケア】or【ハービィケア】で検索!