ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ステップレミング 不正咬合(ふせいこうごう)

1つ前の記事で、ちぃが激ヤセして不正咬合の疑が濃厚でしたので、初保定をしてシッカリ確認の動画とりました。そこから切り出しで写真にしたのでご覧下さいませ。

 

f:id:yoshi91:20170604123020j:plain

おっちゃんも撮影しました。

f:id:yoshi91:20170604123121j:plain

 

ごはんモリモリたべてる、おっちゃんよりも。ちぃは大分歯が伸びて噛み合わせが大きくずれています。体重測るまで全然気が付かなかった。゚(゚´ω`゚)゚。

※ちぃは昨日より−2gも減ってます。

 

細かく砕いたペレットと大好きな菜の花(乾燥した花、茎部分は油分が強いので細いのを微量)やクローバー、タンポポの葉(乾燥)、エンムギ(1つ)そば実(1つ)、乾燥イチジクの実(糖尿が怖いので超微量)を与えてます。


ペレット以外は微量です。元が粗食な小動物なのであげすぎると栄養過多で他の弊害がでる可能性有りだと思うのです…。でも今は体重を増やすことが大切。いつもは1種類の野草達をフル投入!それは喜んでたべるんですがペレットあまり食べない、主食のチモシーぜんぜん食べてない(3番刈りで1番細いのをあげてるのですが…。)

 

明日の朝に小動物病院の予約とれた。ちぃ、いつもよる鳴いて私に異変を知らせてくれてありがとうだよ(>人<;)

 

これからは体重、歯のチェックは今迄以上気をつけよう。元気だけど老年期。

 

いままで余り構いすぎても良くないかな?で餌やりのときに身体なでなでしたり、たまに手のひらに乗っけたり、写真とったり程度で。観察といえばステップレミングの生活を見て楽しんでた。もっとこれからステップレミング自身の観察もしていきたいとおもう。