ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

懐かず慣れる

写メはおっちゃんです。おでこの毛並みがなんか変!生え変わり時期だからかなあ。土を掘るお遊び♡

ステップレミングを譲ってくれた兄さんが言ってた「懐くんじゃなくて慣れてくれる」を実感する今日この頃。

3カ月飼ってわかったことは…

手のひらの上で居てくれる限界は大体10秒wwwみじかい!それ以上になると逃げようとウゴウゴして15秒たつと私の指を弱めにカミカミ。解放されたいアピールをしてきます。そして私がノロノロしてると強めに激しく噛んできます。「はよ、はよ!ここでは無い何処かへ行きたい!!」みたいな~。でも活動し始めの寝起きなんかは、ちょっとおとなしいですよ~。
強めに噛まれても人間で言うと爪で指をグリグリつまんだくらいなんで、チョイ痛いくらいです。(でも歯型はつくw)

おっちゃんが体を掻いてるのを良くみるので二匹の皮膚を比べたくて、手にのせて毛を掻き分けて皮膚をみたのですが~。おっちゃんのほうがちょっと赤いかなぁ。という感じでした。敏感肌なのかもしれない。

まえにおっちゃんは小動物専門病院でみて貰ったときはダニなどはいなかったし、10日くらいかけていわゆるカビがいるか、毛をとって培養?する検査したときも正常範囲内だったけど、グレーゾーンに近くはあるから変化あったらまた来てね~っと言われてた。その時は体にちょっとハゲが出来つつあったんだが。今はハゲもないんだなあ。

うーむ。ちぃのように頻繁に砂浴びや毛づくろいしてないからなのかもしれないなあ。また強制砂浴びの時間をつくろう。この時期になると砂冷たいからなぁ。ドライヤーとかでちょっとあたためたほうが砂浴びしてくれるのかもしれない。

2015.10