ステップレミング飼育日記という名の自分メモ(+ハムスター)

ステップレミングの可愛さを皆に知って貰いたいな!

ピケ永眠(2歳3か月)9/23秋分の日

今年の春撮った桜。 病院の事を書く前にピケ♂が旅立ちました。 病院のことは追々書きたいと思います。 ピケ♂ 2歳3か月 死後体重24g (病院の日は31gで少し増えていたがその後、痩せていっていた) 夜にご飯をシャキシャキ食べているのを見たが最後。次の日の…

ピケ♂ チノ♀明日病院

とりあえず書き出した症状。めも。 ポプリンの子達なので腫瘍があるかもしれない。特にチノ。ピケ♂ はガリガリなんだけど体触ってもそれらしきものは無い。 若いカーリーと一緒に過ごした時に若返りパワーを使って一気に老けたのかと思うほど。まだ29gあるけ…

9/5お迎えした♀

めっちゃ噛むやーん! お家に来たばかりのイチロクそっくりだわ。 逃げ足早い&噛む しばらくは「ほら、怖くない…」だっけな ナウシカごっこしようと思って 噛ませてたら思い切りガブガブ。流血。 うーん、ハムスターの今は亡きルビィを思い出す。目が悪いの…

ポプリン永眠(2歳6か月)

ワンクッション写真。 賛否両論夏季オリンピックの。 たまたま通りがかり撮ったもの。 デカイ腫瘍できてた。発見遅すぎた…発見に至ったのは先日迎えたチビっ子を同居させたからである。 朦朧、ウトウトしながらも食べる気概はある。 寒いからかな。でてこな…

腫瘍

ちびっこと同期させたおかげで 深夜ポプリンが隠してた腫瘍発見。 最近姿をあまり見せなかったのはそのせいね。 1週間前は、なかった。しかもでかい。 肩から背中や肋骨側までいってそうなくらい。 午後イチの病院とれたので向かい中。 2歳7か月めでとても決…

お迎えしました

長文書いたのに操作ミスで消えた… 書く気力が_(:3 」∠)_もう無い〜! 9/5 近場のかねだい購入 生後、誕生月日など不明 性別は不明→店員と自分判定♀ 名前はまだ無い。家で女の子だと判明。

久々のステップレミング 体重写真

イチロク♂少しずつ体重増えてます。 よく食べ、ホイールも一番回してる。 そのまま成長しておくれよー! ピケ♂ とラシャ♀。 気が付いたらラシャは来月で2歳か。 ポプリン♀とチノ♀の写真は今度だなぁー。

うーん

イチロクかなり小柄。 歴代で成長おそくて小柄だなぁって思ってたピケの生後3ヶ月あたりの体重が24gだった。ちなみに歴代1番の巨体のマルは生後4ヶ月でほぼ40g。 前頭♂の比較ですが…。 イチロクは生後4ヶ月で26g。 2021.一月生まれだからもうすぐ生後半年。 …

夏至が近いと…

齧歯類の人気投票が行われる! (夏至と齧歯をかけているのだよ✨ 過去はイベントも開催していたそうだ) 折角なんで選挙ポスター…には ほど遠いけど作ってみました。

最新家系図とチノ

チノが左か右かが不随になってヨロヨロして移動の時に回し車やお風呂系トイレの沈まない所を使ってる。のでお家の半分、床材の広葉樹チップなくしてキッチンペーパーにかえるかな…。 やっぱ幼い時の出産とメス同士で飼ってたときに流血沙汰になったダメージ…

ステップレミングをお迎えしたよ!

東レプお迎えの子ピッタリの名前考えた! 1/6生まれで今月16日にお迎えしたのも運命的。 イチロク♂です。 今まで布の名前縛りだったけど血統が違うとこなのでわかりやすいように✨ 28g軽いなぁ。他の子4か月でどれくらいの体重だったのか後で日記みよ。(因み…

春毛?

代表ポプリン。(2歳1ヶ月) 冬場より柔らかい毛になってる気がする。 でも写真見るとまだフサフサのまんまるだとわかるかなー!背中の毛。 春の苺のヘタと甘いので少しだけ果肉。 美味しそうに4匹ともたべてました。 苺のヘタ部分はシャキシャキ音!! あ…

マル永眠(2歳)

↑ワンクッションの写真 出会ったお店では2月生まれとしか表示されてなかったので私はマルとポプリンは覚えやすく2/14バレンタインデー生まれに決定した。満2歳のお祝い写真を撮ろうと思っていました。 あと少しで満2歳。 丁度2歳で旅立った、と思う事にしま…

ブロッコリー

久しぶりにツッコミ満載の行動してたのマル♂(1歳8カ月39g健康的に痩せた!) 初ブロッコリー🥦が気にいらなかったのか何なのか…お風呂兼トイレにしている砂場に突っ込んで横で牧草食べてた笑 翌朝みたら緑のフサフサ部分は完食してた💕

マルとポプリン オスは生涯現役?

※ピケとラシャの子は皆里子に行きました。 優しい里親さん所で飼われてます。 さて マルとポプリンは2月生まれ。 1歳5ヶ月。 両方の飼育ケースに手を突っ込んでモミモミしてたら左手にマル♂右手にポプリン♀乗ってきたので。超久々にお互い顔向けて コンニチ…

体重とステップレミングの同性の喧嘩

代表でマル♂ 一歳4ヶ月。 まだ冬毛寄りのモフモフ。 ぽっちゃりです。 今いる5匹とも冬の間に デブってしまった…!! ペレット減らして牧草多目にしてるけどデブだからか?ホイール回す時間がピケ♂以外去年の冬から激減。ピケはデブ感ないなー。 ♀のポプリ…

フード 我が家の話

前に与えていたニッパイのフードの後継にあたるフードを買ったが配合物の変更。発売元がニッパイからフィードワンに変わってた。社名変更?統合? なお、食に対して何にも気にしないマル♂以外は巣にも持ち帰ってなく残していること多々 前回のステップレミン…

1月中にベビーは新しいお家に行きました!

手前のデカイのがラシャと同居してるポプリン。ラシャの母でベビー達の祖母。 母ラシャはごはん食べに行ってた?のでデカイ祖母で暖をとる子供。 小さいながらも自力で生きていけるくらいに成長! 初めて計測したとき。 ラシャ♀とピケ♂の子供は オス2匹、メ…

ステップレミング赤ちゃん 離乳

手前のモフモフ冬毛の大きいのが祖母ポプリン。ベビーの隣が小柄な母ラシャ。 赤ちゃんだけど冬毛で結構大きく見える! 1/2か1/3生まれだけど1/3生まれにしとこうかな。 そおっとカメラ回してたらベビー出てきた!手前のでかいのがポプリンです。奥にいるの…

ラシャとピケのベビー

1番成長早い好奇心の塊のベビーが巣材を掘り掘りして顔出し。ゆびを差し出すと噛み噛み。歯しっかり生えてるー!これで乳吸われたら痛そう!離乳したかな?人間の子供と同じように歯生えたばかりで痒いのか指で歯固め!?されてる感。 見張りに出てたのは母…

ピケ♂とラシャ♀の間にベビーできてました。

ラシャ♀とピケ♂の間に三匹の命が誕生! と思ってたら後日もう1匹発見。 前の記事でかいた通り、ラシャ♀が脱走してピケ♂のケージに入り込んでいた時のベビーです。 万が一を考えてラシャとポプリンがモリモリにしたお家側を掃除しなかったので…気づいたら開眼…

ステップレミング 毛 ハゲ と ラシャ

12/13 お家に帰ってきたら1番若いラシャ♀が脱走してていた。しかもピケ♂のケージに入り込んでいた…もしかして…もしかするかもしれない((((;゚Д゚))))))) 出来てたら令和2年生まれ。 ラシャの父親がピケです…お互い面識ないんだけどね…。生まれる前に母親のポ…

マル、デブから脱却!

ダイエット大成功マル。 変えたところは大きくなったので70㎝ケージにしたのを以前の45㎝にしてホイールを以前使ってたものに変えた→ホイール大好きに戻った!ペレットは気持ち少なめでチモシーとダイエット用のうさぎさんのクレイングラスを投入しただけ。 …

10/5

昨日の病院の結果…チノは結膜炎でした。マルはデブでした。マルはチモシーダイエット用も投入してペレットは減らすようにしよう。チノの目薬、入ったときに消え入りそうな「ピッ」って鳴き声に非常に萌えてしまったわ。 10/10 ツイッターのフォロワーさんが…

10/4

チノ(出産後目が半開きのまま)とマル(お腹のハゲとデブ体格などにつき相談)。はじめての病院だー!! 電車移動中暴れてたけど…1時間経過後、疲れて2匹とも寝てしまったわ。 チノ マル 虫かごに入っもらい病院go!

漸く

マルの成長?が止まり51gキープ! でも大きいんだよねぇ✨

レミケツ

チノの♡お尻♡

大体冬毛に!

よじ登りポプリン♀

家系図

体重

ポプリン3rdベビーちゃん! 名前は【ラシャ】にしました。 生後1カ月と4日19g あと少しで20g!大きくなりました(^^) ↑マル 生後約7か月51g とりあえず巨大化は止まりました! ポプリン 生後約7か月38g ピケもチノは寝てたから また今度体重の写真とろう。